FFBE幻影戦争 攻略まとめGS

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【議論】グラブルと幻影戦争を比べてみた結果wwwwwwww

   

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854: 名無しさん 2020/06/08(月) 22:54:27.02
グラブルが周回ゲー界隈で一番伸びてる理由って幻影戦争と比べたら本当にわかりやすい
面白いストーリー(サイドストーリー)、キャラの掘り下げ、1戦の周回速度が短い、←これのおかげで膨大な必要素材も苦になりにくい
周回が楽、高頻度のキャンペーン&配布&無料ガチャ、成長を感じやすい、大人数マルチのおかげで寄生しやすい(マイナスでもある)、実質スタミナ無限
そして何よりもユーザーの意見をきっちり取り入れてるところ
やりすぎ、やらなすぎな点はすぐ改善してくれるし、意図しないチート級の物は問答無用で下方修正する気概もある
幻影戦争もこんくらいやってくれ
855: 名無しさん 2020/06/08(月) 23:23:24.81
>>854
1周回にかかる時間が短いって重要だよな
今回のサイガとコウガのマップ時間かかりすぎだわ
856: 名無しさん 2020/06/08(月) 23:27:30.30
ちょっとグラブルと比べるのは酷なような気がする、色々言ってる中の
1戦の周回速度が短い←これはFFTベースのSPRGでは難しい、フィールドがあって各々動いてアクションする訳だからな
あと大人数マルチも3Dベースでは処理速度の問題があるから古めの端末とかだとまともにプレイ出来ないとかになる
実際3DPCMMOでも何十人も入り乱れての混戦だとラグがひどくて次の瞬間には死んでるとかよくあるからな
871: 名無しさん 2020/06/09(火) 08:26:48.07
>>856
単純にそれなら週回数減らせばいいんだがな
ここはユーザーが苦行だと分かっててあえてきつくしてる
857: 名無しさん 2020/06/08(月) 23:45:20.55
グラブルの生放送ちょっと覗いたんだがいいなと思ったのはちゃんとプレイヤーのそれぞれのレベルを意識したコンテンツ作りを意識してたこと
こっちはとにかく全てのプレイヤーをごっちゃにしてぶつけ合わせているからちょっとね
859: 名無しさん 2020/06/09(火) 01:19:48.01
>>857
半年しか経ってないゲームと6年ぐらい継続できてるゲーム比べてもなー
858: 名無しさん 2020/06/08(月) 23:55:41.39
FFの看板と2Dグラでハードル上がってんだろうな
AI周りを見てると開発力察しちゃう
861: 名無しさん 2020/06/09(火) 01:53:05.34
言うてハーフアニバーサリーならまだここからでしょ。グラブルも昔は大概ひどかったし。
グラブルが昔から良かった点は一番にやっておきたいキャラ強化が雑にクエストやらイベント回ってれば素材集まってて限界突破できるとこ。
キャラが育ってればダメージがでなくてもなんとか出来る敵が多くて楽しくクリアできたのも良かった。
まあ今では周回も時間かかるし要求数は膨張してるしオート周回は未だに無いし、ゲーム外に力入れ過ぎて肝心のゲームが中々改善されないって不満も主に俺から出てる。
幻影戦争はエレメントチェインとか撤廃して良いと思う。同属性同種類同ステがデフォで出るせいで敵が有利過ぎて初心者泣かせすぎる。
863: 名無しさん 2020/06/09(火) 04:07:38.33
1周あたりのプレイ時間はゲーム設計の時に既に間違えてるよ
1キャラ当たりの製作コストの高さなんかも足引っ張てそう
FEHという前例があるから言い訳にならない部分が多過ぎる
865: 名無しさん 2020/06/09(火) 07:14:31.30
もともとマニアック的なタクティクス系SRPGをベースにしてるのが売りなんだから
一周の長さは当然のこと、他のソシャゲと異なるこの部分こそが存在価値として意味がある
874: 名無しさん 2020/06/09(火) 09:23:52.13
>>865
だったら必要素材減らせって話ですよねぇ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1590679803/

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