【質問】キャラに設定されてる属性耐性 とVCや装備にある属性耐性は、どっちが適用される?
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- 552: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:04:42.51
- キャラに設定されてる属性耐性
とVCや装備にある属性耐性は
加算されてダメージ軽減に適用されるのか
乗算されてダメージ軽減に適用されるのか
どっちなんだい?
- 556: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:15:37.72
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>>552
ステータスで見える耐性値には各々加算する
最終的なダメージは防御or精神と武器耐性と属性耐性と属性相性を乗算する
- 565: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:45:22.41
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>>552
勘違いしてる
キャラに設定されてる耐性もVC武具に設定されてる耐性も一緒
両方ともアビリティ属性耐性値
キャラの属性は関係なくアビリティごとに設定されてる属性アビリティダメージに乗算される
それとは別にキャラ属性相性というものがある
これはアビリティが無属性だろうとなんだろうと絶対にかかる補正でこれは一律25%の乗算
- 569: 名無しさん 2022/01/21(金) 18:04:23.27
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>>565
あーーなるほど
ステータス詳細にある属性耐性で
属性相性作ってると思ってたんだが
そうじゃなくキャラに設定されてる属性有利ならダメージ25%の乗算なのね
光のサクラが闇に雷魔法撃ってもダメ25%UPするわけか
- 563: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:42:47.54
- そういや属性耐性って計算上は80までしか適用されないらしいね
すげぇややこしい話になるから詳細は省くけど
誰も教えてくれないしどこにも書いてないから、全然知らなかったわ
- 568: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:54:51.97
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>>563
火属性耐性92のセシルに火属性攻撃したら98ダメージで
王モントの慈母の加護で火属性耐性100にしたら1ダメージに下がったぞ
- 566: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:51:50.95
- (´・ω・`)失敗を恐れずにまたらんらん発言するね?
ダメージが1000のときどっちがダメージを減るか(受ける側の立場)
①受ける側からみて相手が有利属性の場合(攻撃側:水 防御側:雷など)
⇒相性属性は防御側が有利の場合、受けるダメージ倍率×0.75=750②受ける側からみて相手が不利属性であるため、有利属性のときと同じだけ耐性を盛る場合(攻撃側:土 防御側:雷など)
⇒属性耐性+25を盛ると1000*(1-0.25)=750937.5ダメージ
⇒相性属性は防御側が不利の場合、受けるダメージ倍率×1.25=750*1.25=937.5ダメージ(´・ω・`)この認識は合っているわよね?
- 567: 名無しさん 2022/01/21(金) 17:54:27.90
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>>566
(´・ω・`)なんかおかしくなってるからもっかい!*************
ダメージが1000のときどっちがダメージ減るか(受ける側の立場)①受ける側からみて相手が有利属性の場合(攻撃側:水 防御側:雷など)
⇒相性属性は防御側が有利の場合、受けるダメージ倍率×0.75=750②受ける側からみて相手が不利属性であるため、有利属性のときと同じだけ耐性を盛る場合(攻撃側:土 防御側:雷など)
⇒属性耐性+25を盛ると1000*(1-0.25)=750ダメージ
⇒相性属性は防御側が不利の場合、受けるダメージ倍率×1.25=750*1.25=937.5ダメージ
*************
- 571: 名無しさん 2022/01/21(金) 18:26:58.49
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>>567
計算式は合ってるんだろうけど
相手有利属性時1.25倍と
相手不利属性時0.75倍は
そもそも効果量がイーブンではないんよね
1.25倍と効果量が釣り合うのは0.8倍だし
0.75倍と効果量が釣り合うのは1.333…倍だったりする
そもそもイーブンでないものをイーブン扱いして釣り合いを測るように
属性耐性を間に差し込んで論じると
色々と誤謬が産まれそうな感じするよ
- 584: 名無しさん 2022/01/21(金) 19:15:34.91
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>>571
(´・ω・`)ふむぅ・・・・
(´・ω・`)らんらんむつかしいことはわからないけど
(´・ω・`)いめーじてきに25の差なので耐性も25積むのかなっておもったのだ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1642516803/