FFBE幻影戦争 攻略まとめGS

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【指摘】このゲームの課金システムはよくできてると思う

   

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359: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:42:04.87
集金性が高い短期収益型のモデルじゃないかな
ソシャゲにおける廃課金は課金と強さが反映されることと目新しいものに引かれる性質があるとされている
幻影戦争で前者はクリアしてるけどコンテンツが弱いから後者は当てはまっていない
それがモチベが続かなくて辞める廃課金がぽつぽつ出始めた理由につながっている
375: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:53:06.89
>>359
そういったモデルがソシャゲが衰退してきている原因の一つやね
クリエイターやらコンサルやらの業種は短期収益ってのは基本悪手
FFブランドが現在も集金できてるのは最盛期FF4~8あたりの信頼構築によるものが大きい
若い層で今FFシリーズのファンってのは少ないから
この世代が成長して収入に余裕が出てくる30代~になった時にお金をかける趣味はFFにはならないだろう
大人になるとその時の神ゲーより子どもの頃の補正が上回る。人間はそういう脳みそしてるからね

だから信頼と業績を積み重ねる事での将来的利益が一番大きいのがクリエイター業と言える
信頼など金にならん!みたいなこの運営の仕方じゃもう先は長くない

365: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:47:15.12
ありとあらゆる要素に対して早い段階で不足感を覚えるように設計されてて
ユニット欲しければ課金
ビジョン欲しければ課金
召喚獣欲しければ課金
首尾よく手に入れたとしても
ユニット育てたければ課金
ビジョン育てたければ課金
召喚獣育てたければ課金
武具強化したければ周回のために課金

良く出来てるっていうか単に圧かけまくってるだけ

368: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:49:38.58
単に圧かけてるだけなら廃課金以外は課金しない
そうじゃないからうまくできてるんやで
まあでもこれたぶんいくら言ってもしゃーない
金に汚い印象すごくて悪感情抱いてるやつ多いだろうから
そういうやつは何言っても理解しない
371: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:51:24.85
>>368
その通りだな
実際重課金者はかなり多いしそいつらがセルランを支えてる
374: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:53:05.67
いやでもほんとよくできてんだよな課金モデルは
gumiはどこでこのノウハウ得たんだろ
やってないからしらんけどやっぱタガタメ踏み台にしてんのかな
377: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:54:35.81
同じgumi開発のファンキルやタガタメが実際にそうだけど
完全に勢い死んでてカッソカソだけど今だにしぶとく続いてたり稀にセルラン浮上してきたりしてる
一人当たりの課金額重くして少数精鋭だけ相手にする運営方法で生き残ってる
インタビューで「共同開発してるgumiさんのノウハウや経験則は強みの一つ」みたいなこと言ってたから、こっちもそういう路線狙ってるんでしょ

ただ、あっちは長い年月かけて土壌作りした上での話だからな
最初の頃なんかプロデューサーめっちゃ謙虚で下手に出てたし
石購入ボーナスも更新のたびに毎回リセットして課金しやすい環境整えたりしてた上で徐々に無課金切り捨てに移行していった
こっちはFFブランドに過信し過ぎたのか、序盤から飛ばしすぎて
土壌作るもクソもなく人が離れていって今後につながるイメージが全く持てないわ
やっぱ最初から短期売り逃げ路線のつもりでやってるのかなって思っちゃう

380: 名無しさん 2020/03/08(日) 14:57:23.92
こんだけ課金圧かける設計なのに
「銭ゲバ」以外の印象抱く奴なんて頭ハッピーセットだろ
実際のところそれなりに上手くいってる以上それが正義には違いないとも言えるけど
作りとして上手いかっていうのはちょっと違う感じするわ
387: 名無しさん 2020/03/08(日) 15:00:50.61
まずこれが短期収益型じゃないってところから見解の相違が出てるからそれ以降の指摘や予測が丸っとすれ違ってる印象
まあでもこれ以上は結果みないとね
いずれにせよ1年後くらいが楽しみだわ

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